メニュー

無垢材を使用した雪国に建つ 安心・快適な高床式落雪住宅

小千谷市地内
ご夫婦+お⼦さん1名
家を建てようと思ったきっかけ・
決め手は何ですか?
家づくりを考えたのは、今まで住んでいた家の⽼朽化や⽼後の⽣活を考え始めたのがきっかけです。以前は、夏暑く、冬は寒い。それに加え、豪雪地域⼩千⾕特有の雪下ろしも⼤きな悩みでした。雪下ろしをしなくていいように鉄⾻、⾼床、落雪、融雪と様々検討しながら住宅会社を探しました。最終的には、雪国の住宅を多くやっている地元の秀和建設さんなら豪雪地域でも安⼼できる家を建ててもらえると思い、お願いすることにしました。また、会社も近く、アフターケアがしっかりしていて安⼼できたのも決め⼿でした。
家のこだわりポイント
好きな所は?
こだわったポイントは何より雪処理でした。今までは年に数回は雪下ろしをしていましたが、雪下ろしは歳をとるにつれ危険になるため、⽼後を考えて、雪下ろしをしなくて良い⾼床式落雪住宅にしました。また、なるべくメンテナンスをしなくて良いように屋根材をステンレスにしました。内観は、⾒学会でも何回も体感させてもらった無垢材を使⽤しました。⾒学会の通りエアコン1台で夏は涼しく、冬は暖かく快適に過ごすことができています。家族全員がその良さを実感することができ、納得して建てることが出来ました。まだ冬はあけていませんが、今年のこの⼤雪でも屋根の雪の⼼配をすることなく、安⼼して過ごせています。秀和建設さんにお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

担当者より

冬でも安心できる高床式落雪住宅
計画当初から雪処理のことを特に心配されていました。自分の老後のことを考え、屋根の雪の心配のない、安心して快適に過ごせる家づくりをお手伝いさせて頂きました。雪下ろし対策として、高床式の3階建て落雪住宅で計画しました。自然落雪の屋根にするには、自分の敷地内での落雪範囲の確保をしなければなりません。お客様が所有されていた土地は、広さが十分あり、落雪範囲が確保できたのも高床式をご提案させて頂いた理由の一つです。また、高床部分は、車庫の代わりにもなるため雪下ろしが不要なのも魅力です。
SCROLL TOP